2015年1月23日

私の職暦

私は、生まれてこのかた、一度も企業に就職というものをしたことがありません。というか「就活」すらしたことがありません。色々な意味でやばいですね。

幼少期
子供の頃から貯金大好き。もらったお小遣いはみんなクッキーの缶に貯金。あるとき、親がそのお金で私名義の銀行口座を開設。通帳を渡される。コツコツ貯めてきたお金が変なノートに変わってしまい、ギャン泣き!(人生最初の記憶)


高校生
ポスティングのバイト(部活がわり。部活はパソコン部という名の帰宅部)、ミニ株を始める。


大学入学
ファミレスでバイトし、貯めたお金でデイ・トレード
*デイトレと言いつつ予測が外れると日を持ち越していたダメトレーダーなのに、 ITバブル真っ盛りのお陰で、そこそこ儲かる。


大学2年
趣味で作っていたホームページがきっかけで、仕事の依頼が来るように。兼業で仕事を(制作業)を請け負いはじめ、個人事業主になる。
 

大学3、4年
周囲がリクルートスーツに身を包む中、就職活動をいっさいせず、そのまま卒業。とはいえ、フリーランスの仕事で毎日大忙し。


その後
入籍、郊外に中古住宅購入。依頼されるまま仕事を請け続けているうちに、やたらと忙しくなる。頼まれると断れず、各社の〆切が重なり、徹夜が続くことも。このあたりで精神的、肉体的な疲労MAX。


2013年
自分の中で満足できる仕事を終え、「もうやるだけやった」感でいっぱい。引退を視野に今後の人生にかかる生活費を計算しまくる。


2014年
新規の仕事は全て断り、メインの仕事を投資とHP作成に切り替える。

2015年
長く続いていた連載もようやく終了。投資、HP作成、懸賞応募をしながらリタイア生活。

追記
2017年
投資、HP作成、懸賞応募に、ポイントサイトの利用も開始。

よく考えてみると、世間知らずもいいところですねワタシ。

会社というものがどういうものなのか、一般のOLさんがどんな風なのか、ヘタしたら会社の仕組みや役職、常識すら、よく分かりません。

普通免許、日商簿記2級、ハーブコーディネーターなんかの資格を持っています。でも、今後何かあっても、組織不適合者なので、他人の会社で働くことはできないでしょう(;^ω^A